総瑠璃釉蓋茶碗A【錫繕い】






茶碗の錫繕い





蓋の錫繕い



古伊万里の瑠璃釉蓋茶碗です。
江戸期の物と思います。

瑠璃釉の物には金彩を施した物が多いのですがこちらは無地!
深みのある発色とグラデーションのようなムラ感。
薄造りで上品な佇まいもとても美しいと感じます。
陶工の指跡と思われる釉抜けや製造時のフリモノがありますが欠点では無くむしろ好みのポイント。当時の息使いすら感じます。

小さなチップなどがありましたが錫で繕い上手く馴染んだと思います。
蓋は小皿に転用できるのも蓋茶碗の良い点。
2客をバラ売りとしておりますがセットで揃えてお使い頂くのもおすすめです。


※蓋縁欠け3箇所、茶碗縁欠け2箇所を本漆・本錫を用いて繕っております。
通常使用については問題ございません。
使い込む事でさらに鈍い銀色に育ちます。
強く擦ると錫が剥げてしまいますので、メラミンスポンジやたわしなどのご使用はお控えください。
その他、特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約11.8cm
高さ:約8.5cm(蓋含む)
高台径:約4.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿