萩焼横手急須














萩焼の急須です。
明治から昭和初期頃の物と思います。

萩焼と言っても様々あり素朴で可愛らしい佇まいが魅力的。
ラッパのような横手に胡桃のような形状の蓋の摘み、底部が六角形となかなか凝った造りです。

薄らと桃色に細かな貫入も美しく使い込めばさらに深く育ちます。
古い物でも可愛らしさと品の良さを併せ持つ急須はなかなかありません。
コレクションとしても是非お選び頂ければ幸いです。


※古い物の中では水切れはそこそこ良いと感じました。
ゆっくりでなければ液垂れは少ないです。
特筆すべき大きな欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
胴部径:約8.0cm
最大幅:約11.4cm(持ち手まで)
開口部:約5.8cm
高さ:約7.8cm
容量:約190ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿