灰釉五寸皿



A







Aのみにある"笠原山"の銘



B












灰釉五寸皿です。
"笠原山"と銘があり恐らく明治から昭和初期頃の美濃焼と思います。

6客ありましたが出店時に売れてしまい残り2点のご紹介です。
元はお茶席もしくは料亭などで使われる物で素朴ながら品のある佇まい。
キラキラとした釉薬に細かな貫入が美しいです。
特に裏面の表情が非常に良く、意図せず塊のように溜まった釉薬が琥珀のよう。
とても面白く見所にもなっています。

高台がこうなってはいますが意外と安定しておりガタつきが無いのも嬉しい状態。
ペアでのご提案も考えましたが今回バラ売りとさせて頂きます。


※それぞれ特筆すべき疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
A
直径:約15.9cm
高さ:約3.3cm

B
直径:約15.8cm
高さ:約3.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿