錻力箱













錻力(ブリキ)の箱です。
戦前頃の物と思います。
"錻力"とは当て字であり好きでこちらを使っています。

極シンプルな長方箱。
経年の進んだ渋い質感です。
縁も綺麗に折り返されていたりと丁寧な造りなのですが、蓋の角1箇所がなぜか接着されておらず数ミリ緩く浮いている。
なぜここだけ留めなかったのか?と考えたのですが、答えは簡単でこの遊びを設ける事によりたとえ蓋が歪んでしまってもスッと収まるようになっているのだとわかりました。
改めて見てみると明らかに意図的であり、開け閉めする事を考えた名もなき職人による小さな気配りに関心してしまいました。

人によってはガラクタに見える物ですが、なんの変哲もなく主張しすぎない佇まいが気に入っています。
シンプルな物であっても細部までじっくりと見なければと改めて気付かされた一品でした。


※歪みはほぼ無く蓋はピタリと収まります。
錆は落ち着いており現状手に付くことはありません。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約21.6×13.0cm
高さ:約9.7cm

0 件のコメント:

コメントを投稿