花籠


















類品を見た事がないのですが恐らく華道具かなと思い花籠としております。
入手時、古い桐箱に入っていたようですが破損が酷く処分されたとの事です。

もっちゃりとした形状に胡桃のような小さな脚。
持つと驚くほど軽いのですがハリと弾力があり、凹ませても押し返してくる程しっかりとしています。
細部まで造り込まれた物で真面目に造られた物ではありますが、その中にある可愛らしさにはどうしても心惹かれてしまいます。

長い間仕舞われていたようで経年で良い飴色となっており切れなどもなくとても良い状態。
落としを使いざっくりと枝物など生けても良さそうです。
そのまま飾るのにも良く、和のテイストを少し加えたインテリアにもお使い頂けます。


※特筆すべき切れや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約31.0cm
開口部:約28.0cm
高さ:約26.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿