型押し灰色硝子鉢














プレスガラス製の鉢です。
恐らく当時の百貨店などで贈答用として作られた硝子製品で大正〜戦前頃の物と思います。

ギザギザとまるで丸鋸のような奇抜でエッジィなデザイン。
このスモークグレーの色味は現代ではなかなか見かけずクールでかっこいいと感じました。
当時を思えば奇抜とはいえ現代では工芸品のような佇まい。
モダンで洒落ているように思います。

シワや気泡、質感、色味も眺めて愉しいお品です。
この頃の硝子はデザインも様々あり、中でもシンプルで少しデザインがある物は好みで探しています。
こちらも初見の物でしたが今後も注目していきたいジャンルです。


※特筆すべき大きな欠けやスレ疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約26.3cm
高さ:約7.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿