緑釉壺











緑釉壺です。
漢代(古代中国)の物と思います。

漢緑釉といえば美しい銀化が特徴的ですが、土中から発掘されるので状態もさまざま。
こちらはズシリとした重量感に煉瓦色をした内部と濃い緑釉が魅力的です。
底部には当時の重ね焼きの痕が残っているのも見所か。

個人的には朽ちた物は好きですが時代が古いだけではセレクトの対象にはしていません。
ですがやはり時の経過でこのような美しい表情になった物にはロマンが詰まっていると感じます。

加えてこのシンプルな形状は飽きる事なく空間に馴染み、長く愉しんで頂けるお品と感じました。
静かな佇まいで花器としても、そのままでも眺めてご愛用くださると嬉しいです。


※花器とする場合は落としが必要です。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約19.2cm
口径:約9.1cm
高さ:約15.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿