銅製漏斗










銅製の漏斗です。
明治から昭和初期頃の物と思います。

銅といってもペラペラの銅板ではなくしっかりと硬度のある合金製。
指で弾くとまるでおりんのような振動が心地よいです。

全体的に緑青が吹き、重厚感と相俟ってまるで青銅器のような佇まい。
リズミカルに刻まれた槌目からはカンカンと音が聞こえてきそうで、職人による丁寧な手仕事に冷たい金属にも温かみを感じます。

時々見かける漏斗でもここまで質感の良い物はなかなか無いように思います。
ランプシェードに転用して使われる方も多く市販のパーツを組み合わせて是非お使い頂けると嬉しいです。


※緑青は安定しており手に付く事はありません。
特筆すべき疵や凹みなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約19.1cm
高さ:約15.0cm
管径:約1.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿