陶製馬鈴










陶器製の鈴です。
昭和初期頃の物と思います。

馬鈴としましたが多くは銅器でできています。
こちらは恐らく当時の郷土玩具として馬の土人形などと一緒に売られていた物と思われます。
非常に珍しい物と思いますが疵など無くとても嬉しい状態。
シンプルですが形状的に技術がいる物で製造時の目跡なども残っており資料としても貴重です。

抹茶味のドーナツのような形状も可愛らしくなんだか美味しそうに見えてきます。
中には捏ねて丸めた陶丸が3つ入っており振ると土独特の素朴な音色。
掌で眺めたり飾っても可愛らしく、静かな夜にそっと鳴らすと癒されそうです。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約7.5cm
厚み:約3.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿