砥部焼淡黄磁 紅葉絵付蓋茶碗












砥部焼淡黄磁の蓋茶碗です。
明治から大正頃の物と思います。

淡黄磁の徳利や皿、茶器など数種類見てきましたが、貫入のある柔らかい物や少し青みがかった物もあるようです。(上がりや窯の違い、若干の製造年代の違いによるものと思われます)

こちらは可愛らしい紅葉が絵付された作品。
落ちついた色味が秋の季節にぴったりです。
絵付の作品はあまり見かける事も無く、当時のラベルが残る未使用品は希少と思います。(元々砥部焼コレクターが所有していたお品です)

まとめて手に入れたうちの一つで、大切にして下さる方にお譲り出来ればなとご紹介しております。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約9.8cm
高さ:約7.4cm(蓋含む)
高台径:約3.6cm

0 件のコメント:

コメントを投稿