木地丸盆





亀裂未満の疵






刳り貫きの丸盆です。

経年で見事に枯れきっておりとても軽い手取り。
波打つような静かな佇まいがとても美しいと思いました。
中央に轆轤目があるので削って造った物と思いますが、特徴的な"浮き出た木目"はどうやって残したのでしょうか。

立ち上がりは浅く、真っ直ぐではなく若干内向き。
持ちやすさと上から少しだけ側面が見える事を計算しての事であれば、非常に良く出来た造りです。
お盆としての景色は抜群に良くなかなか出会えない物と思います。
一人用の盆としてもサイズ感丁度良く愉しんで頂ける一品です。


※亀裂未満のものが1箇所ございます。(Blog画像参照)
ズレは無く現状留まっていますのでご使用には問題ございません。
その他、特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
ガタつき少なく安定しております。
渇いたお盆ですので水滴などの染みにお気を付けてご使用ください。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約23.6cm
高さ:約2.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿