楕円型手付桶













楕円型の手付き桶です。
中国の古い時代の物と思います。

縁は曲木で若干内側に反らせつつ、木の厚みを変える事により内側は垂直に立ち上がらせてあります。
側面で技術の高さを見せ、使う事もしっかりと考えられた当時の職人技術と美意識を感じる美しい造りです。

経年で漆は艶を増しており、持ち手のカーブさえも美しくただ置いてあるだけでも眺めて愉しめそうです。
造りも丈夫でまだまだご活用頂ける一品と思います。


※胴部のたがは磁石がくっ付かなかったので恐らく銅製と思います。
特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約21.4×16.7cm
内径:約18.0×12.5cm
高さ:約21.8cm(持ち手含む)

0 件のコメント:

コメントを投稿