白磁半筒猪口











半筒型の白磁猪口です。
明治から昭和初期頃の物と思います。

伊万里の半筒型猪口は人気も高く染付など目にしますがこちら無地無文。
シャープな立ち姿が非常にモダンな造りで、断定はできませんが恐らく瀬戸の物と見ています。
同じような質感の覗き猪口は多々見かけますがこのサイズは初見でした。
もう少し数があっても良さそうですが、現存数はそれほど多くは無いと思います。

湯呑みとしてや珈琲などに丁度使いやすいサイズ感。
トロッとした釉薬と白磁の透け感が好相性で、ワインなど呑むのも愉しい使い方と思います。


※側面1箇所に小さなカケラが引っ付いています。(Blog画像参照)
釉薬も掛かっており製造時に付いた物です。
ご使用には全く問題なく、古い造りと愉しんで頂ければと思います。
その他、特筆すべき大きな欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.6cm
高さ:約6.8cm
高台径:約3.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿