刳貫輪線蓋物













刳り貫き蓋物です。
19世紀頃の李朝、刻み煙草入れでしょうか。

轆轤目残る素朴な造りと線文彫りがモダンな印象。
クールな色合いと相まって非常に洗練された佇まいです。
蓋の内側にスタンプがありどこかの資料館(美術館?)の旧蔵品でしょうか。(Blog画像参照)
詳細までは追えませんでしたが、これが無くても手にしていたと思います。

持ちやすくカーブした蓋は驚くほどすっぽりと収まり、小ぶりですが小さな猪口(覗き猪口やデルフトなど)の収納にも使えそうです。
シンプルモダンを好む方には堪らない一品と思います。


※大きくイタミのある箇所は無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約8.0cm
口径:約4.7cm
高さ:約9.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿