硝子筒盃


【A】
直径:約4.7cm
高さ:約7.1cm



【B】
直径:約4.8cm
高さ:約6.9cm
ぷっくりとした気泡があります




【C】
直径:約4.7cm
高さ:約7.0cm



【D】
直径:約4.9cm
高さ:約7.2cm
底部に焦げ跡,若干カタつきあり





硝子の筒盃です。
明治頃、元は漢方薬用の保存容器です。

この手の専用容器は出回る事が非常に少なく希少です。
4点を掲載しましたがなかなか気に入りまして、口縁部にちょっとしたホツがある事を理由に1点は自分用にしました。

吹き硝子製で底部の処理は明治でも少し古手でしょうか。
形状的に響くほどの金属音はなりませんが、同時代の鉛入りの輝きです。

西洋のコンフィチュールグラスのような折り返した縁も洒落ています。
処理も綺麗で口当たりも滑らか。
容量も丁度良く酒器としてコレクトしておきたい一品です。


※在庫4点ありそれぞれ表情が異なります。
どれもご使用には問題ない程度です。
Blogにて詳細ご確認ください。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約4.7-4.9cm
高さ:約6.9-7.2cm

0 件のコメント:

コメントを投稿