黒硝子ペントレイ








本漆直し1

本漆直し2

本漆直し3


黒硝子製のペントレイです。
昭和初期ごろの物と思います。

以前【同手の物】を扱わせて頂き、数も少なくとても珍しいお品と思いますが幸運な事にまた手に入れました。
こちらは残念な欠け疵が3箇所あったのですが本漆で継ぎ、じっくり見ないとわからない程うまく直して頂きました。

吸い込まれるような、正に漆黒と言っていいような艶やかな表面。
廃棄されてしまう色硝子をなんとか使えないかと再利用された物で、黒くなるまで混ぜてこの色を出しています。(諸説あり)

古くからある”もったいない精神”から造られ、継ぎ師による修復を施した美しい一品です。


※欠け3箇所を本漆で修復しております。(Blog画像参照)
また、製造技術の低い時代の物ですのでシワや歪みなどがございます。
ご使用には問題ない程度とは思いますが、古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約24.7×8.0cm
高さ:約2.1cm

0 件のコメント:

コメントを投稿