砥部焼染付三寸皿


【A】



【B】



【C】



【D】



【E】



【F】






砥部焼の小皿です。
江戸後期頃の物と思います。

お店をはじめた5年前、初めて買い出しに伺ったコレクターさんに譲り受けた物です。
在庫から久しぶりに取り出してみましたがあの頃と変わらずとても気に入っています。
淡く上品な染付と重ね焼きによる跡が残る見込みのギャップ。
当時古物をあまり知らなかった自分には新しさすら覚えました。

柔らかな釉薬の雰囲気のためふっくらとした雰囲気ですが、薄造りでしっかりと焼き締まっており弾くとキンキンと涼しげな響き。
暑くなる季節にも丁度良くお使い頂けそうでご紹介した一品です。


※在庫6点ありそれぞれ表情が異なります。
全て特筆すべき疵など無く良いコンディションです。
Blog画像にて簡単に【A】〜【F】としましたのでご確認ください。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約9.7〜10.0cm
高台径:約4.3〜4.4cm
高さ:約2.3〜2.4cm

0 件のコメント:

コメントを投稿