平佐焼白磁中鉢





小さなホツレ
(画像タップで拡大できます)






平佐焼の中鉢です。
江戸後期頃の物と思います。

最近めっきり見かけなくなり手に入れる機会が少なくなりましたが久しぶりにご紹介です。
シンプルすぎると現代作家の作品や、近代窯の量産品などとどう違うのかを理解ができず見落としてしまう方も多いです。
僕としては削ぎ落とされ、時代を先取りしすぎた姿にある種のロマンを感じます。
慣れてくるとパッと見ただけで判断する事ができますが裏面を見るのが一番わかりやすいですね。

さりげない縁反りなども洗練されており、静かに目を閉じて両手で抱えてみると造りの良さに気付きます。
お品の説明が少なくなってしまいましたが、サイズ感もよく普段使いに抜群に活躍してくれます。


※1箇所古い時代にできた小さなホツレがございます。
他、特筆すべき疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約14.8cm
高さ:約5.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿