麦藁手掛分豆皿









窯疵のような極小ホツレ












掛け分け豆皿です。
明治頃の物と思います。

少し深さがあり豆鉢とも呼びたくなる可愛らしいサイズ感。
数年前お店を始めたばかりの頃に似たような雰囲気の物を一度扱った事がありずっと探していました。
当時はじっくり眺める余裕も無くすぐに手元から離れていってしまいましたが、素朴ながらどこか洒落た雰囲気がやはりいいなと再び手に入れる事ができて嬉しくなりました。

それぞれ表情が異なり手造り感も愉しめます。
豆皿自体は沢山見かけますが最近は洒落た物は少なくなりました。
小さな物ですが調味料や薬味にととても重宝します。
10客ありますが1点ずつでも買えるようバラ売りと致しましたので、この機会に是非お選び頂ければ幸いです。


※在庫10点ありそれぞれ多少の個性があります。
大きな違いはありませんので点数に関わらずこちらで選ばせて頂きます事予めご了承ください。
1点のみ全く問題ない程度の窯疵のような極小ホツレがございますので格安にてお譲り致します。(Blog画像をご確認頂き下記よりご選択ください)
その他、それぞれ特筆すべき大きな欠けや疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
幅:約6.0×6.0cm
高さ:約2.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿