白珉平花留め









珉平焼の花留めです。
明治から大正頃の物と思います。

花留めとは花が動かないように支える華道具の一つです。
同時掲載の水色と名前の統一をしたかったのですが、白珉平という名前が気に入っておりこちらを採用致しました。
この色の食器類は時折見かけますが珉平では初見の花留め!
量産されていそうですが珍しい物で恐らく海外向けに造られていた物と思います。
透明釉に細かな貫入があり、京焼とはまた違った美しさと上品さがあります。

そのまま花留めとしてはもちろんペン立てに転用するのも洒落ています。
適度に重さがありペーパーウェイトとしてもお使い頂けます。
少し珍しい珉平焼でコレクションとしても是非お選び頂ければ幸いです。


※側面1箇所に製造時の引っ付きを剥がしたような疵がございますが、古い時代にできたもので美観を損ねる疵ではないと判断しております。(Blog画像参照)
その他、特筆すべき大きな欠けや疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約7.5cm
厚み:約3.1cm

0 件のコメント:

コメントを投稿