東大寺古材板












某お茶のCMで使われていた一幕
(※似ていますが同じ物ではありません)


東大寺の古材板です。

大仏殿で使われていた木材でそのまま板としてや茶道具・香合などに加工された物があります。
こちらは枯れた風合いの良い板。
催事などでディスプレイに使われていたり、某お茶のCMで使われているのを見て良いなと思っていたところ運よく気に入る物に出会い手に入れました。
バランスよく切り出されており、釘が打たれて重なっていたラインが良いアクセントとなっています。

やはり格調高く敷板や展示台としてお使い頂くと非常に映えます。
サイズ感もとても良く重宝しそうです。
裏面には焼き印があり胡粉塗りが施された板は探すと少なく、古物商でもディスプレイに使われていたりで簡単には売ってくれないかもしれません。
個人的にもなかなか手放し難い板ではありますが、同じように気に入った方にお譲りできればと思いご紹介した一品です。


※古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
幅:約44.7cm
奥行き:約28.0cm
厚み:約0.9cm

0 件のコメント:

コメントを投稿