山水図文鎮










陶磁器製の文鎮です。
大正から昭和初期頃、雰囲気からして当時の海外輸出用だったのかもしれません。

以前ご紹介したこちらの物と同じシリーズでしょうか。【参照】
陶磁器製の文鎮は現存数も少なく時折見かけても軍物や軍艦型が多い印象。
こんなに可愛らしい物は探してもなかなか無いのですが幸運にもまた手に入れる事ができて、嬉しくてニヤニヤしてしまいました。
イラストレーターや現代作家の作品にもありそうな雰囲気ですが、やはり現代には無い古い造り。
山水図は江戸期の皿や猪口に良く描かれていますが日本の原風景に色が入るとまた違った印象に写ります。

洒落た色使いで現代でも使いたいと思わせてくれる文鎮です。
釉薬溜まりも美しく飾って眺めるだけでも癒されそうですね。
珍しい物でコレクションとしても是非お選び頂ければ幸いです。


※特筆すべき大きな疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
幅:約10.3×4.7cm
厚み:約2.2cm

0 件のコメント:

コメントを投稿