三脚石盤













石材でできた盤です。
朝鮮の物でしょうか。

石を彫って造られた作品。
石鍋などの可能性もありますが初見の物で花器の一種である薄端のような形状が面白いです。
石鍋などにも見られる耳がありそこもなんだか可愛らしい。
なんと三ッ脚までも彫りで再現されており、大変な労力だと思うのですが当時の物造りに感心してしまいました。

凹んだ中央部がやはり使いやすく花器として花を盛っても良さそう。
苔玉などと合わせてみても◎
茶道具などに転用してみるのも面白そうです。

謎の石製品ですがなかなか見た事がない珍品です。
気に入った方は是非。


※ガタつきは一切なくとても安定しています。
特筆すべき大きな疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約22.5cm
高さ:約6.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿