砂張合子












砂張銅製の蓋物です。
日本の物と判断しておりますが古渡り品の可能性もあります。
いずれにせよ江戸期は十分にあると思います。

経年でこっくりとした深みのある金属味。
重厚感のある表情とは裏腹にこの可愛らしい小型のサイズがたまりません。
書道具の一部だったのでしょうか。
正直このサイズはなかなか見かけないと思います。

ピッタリと収まる蓋、ミニマルな佇まいでとてもかっこいいです。
是非何かにご活用頂けましたら幸いです。


※特筆すべき疵や凹みなどなく良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約5.6cm
高さ:約4.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿