金華山焼小型片口










金華山焼の小型片口です。
明治頃の物と思います。

金華山焼とは岐阜県にある金華山周辺で焼かれた焼き物です。
金華山で採れた土を使った美濃焼もそう呼ばれる事もあるそうです。(諸説あり)
当店でも数回扱った事がありますがマイナーな焼き物の為あまり知られておらず、地元でも見る機会はあまり無いです。
こちらは銘があるため判りましたが何度かは見逃していたのかもしれませんね。

ともあれ、雰囲気が気に入らなくては入荷はしません。
片口としましたが恐らく茶器の一部で湯冷ましのような雰囲気。
どろりと斑らに流れた釉薬も地方窯らしくて良いですね。
六角型の高台も特徴的で上からでは殆ど見えないですが小さな拘りを感じます。

酒器として片口にはもちろん一品料理やつまみを乗せても良さそう。
そのまま盃としても面白いです。


※特筆すべき大きな疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約8.7cm
高さ:約4.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿