鉄菱








鉄菱です。
江戸時代の物と思います。

忍者が用いる道具のひとつである撒菱(まきびし)。
当時は天然の菱の実などを使っていたり様々な材質があるようですが鉄製のため鉄菱と呼ばれています。
角が常に上を向くようになっており基本的には細く鋭利なのですがこちらはピラミッドのような型。
このような道具にはいろんな見解があるようで、投げつけるような用途もあったのかもしれません。

ともあれ、この子供が捏ねて造ったような造形が可愛らしく手のひらで転がしたくなるような表情がたまりません。
ちょこんと棚に飾ると立派なオブジェとなり癒されそうですね。
あまり見かけない珍しい形状の物だと思います。
同じく気に入ってくださる方にお譲り出来ればなとご紹介致しました。


※古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
高さ:約2.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿