桜皮花籠














桜皮製の籠です。
明治から昭和初期頃の物と思います。

秋田県を中心に盛んであった樺細工と呼ばれる伝統工芸品。
当時から様々な物が造られていたようです。
こちらは山桜の樹皮を裂いて編み込まれた角型の籠で非常にシンプルな造り。
経年による桜樹皮特有の艶やかな膚が美しいです。

元の用途は不明ですが古い時代の桜皮籠はなかなか見かけません。
サイズ感も丁度良く、花籠としても使いやすいです。
ミニマルな雰囲気もあり侘びた空間、静かな空間にも馴染む物と思います。


※道具であったため写真のような多少の傷みはあります。
時代を考えても強度など含め問題ない状態と思いますが、古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
幅:約18.2×9.5cm
高さ:約17.4cm

0 件のコメント:

コメントを投稿