東郷寿勝 無地白薩摩急須












白薩摩焼の急須です。
明治頃の物と思います。

白薩摩は好きで何度かご紹介しており過去扱った作品にも銘はありましたが、こちらは薩摩の名工東郷寿勝の作品です。

急須コレクターの旧蔵品として分けて頂いた物で寿勝の作品を扱うのは初めてです。
透明釉に入った貫入、良質できめ細やかなアイボリー肌は今まで扱った白薩摩の中でもダントツに美しいと感じました。
本来急須であれば金彩などの絵付けがされるのですが、こちらはなんと無地!
絵付けがあるお品よりもむしろ削ぎ落とされた洗練さすら感じ、品の良さを格上げしているように思います。

無疵未使用の状態も嬉しく個人的にとても気に入っています。
是非、急須コレクションのおひとつに加えて頂けると嬉しいです。


※特筆すべき欠けや疵などなく無疵と言って良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
最大幅:約12.1cm(注ぎ口から持ち手まで)
胴部径:約7.1cm
開口部:約4.9cm
高さ:約7.7cm(つまみ含む)
容量:約185ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿