"UGS"硝子容器














硝子の角型容器です。
シワや気泡、質感、若干の鉛入りのような古い色味から見て大正から戦前頃の物と思います。

プレスガラス製で"UGS"という型押し。
"GS"とプレスのある当時のバッテリーケース(古道具屋などでは水槽として売っている)を何度か見かけたことがあり、こちらも電気部品の一部(小型の冷却容器?)と思われます。
いずれにせよこのサイズは初見で非常に珍しい物と思います。

どこかアメリカンなレトロフォントも好みの雰囲気。
個人的には花器に良さそうだなと入手した物で良いアクセントになりそうです。
ガラスコレクションにも加えて頂きたいお品ですが、カジュアルに華やかな色のお花を飾ると良く映えそうです。


※縁に製造時に出来たような小さなチップなどがございます。
当時の硝子製品にはこの程度の傷は必ずある物で、鋭利さは無く目立つ物ではありません。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.8×6.8cm
高さ:約12.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿