青備前蓋付徳利













備前焼の蓋付徳利です。
明治頃の物と思います。

男臭さのあるミリタリーカラーがかっこよくて手に取った物。
さらに言えば、ただかっこいいだけでは普段はスルーしてしまうんですが蓋付であることで仕入れまでに至りました。

なんだかボタンみたいな雰囲気で可愛らしくもある蓋。
本来蓋のないものが殆どで別段困る事はないのですが、埃除けとしてはとても良い働きをしてくれます。
少し席を外した時、羽虫が入っているというのはとても嫌な状況ですがガードしてくれます。

個人的には装飾の無さが潔くモダンでとてもかっこいいなと思う徳利です。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約5.8cm
口径:約1.7cm
高さ:約13.3cm
容量:約230ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿