東山銘長方盆







刳り貫き長方盆です。
俗に言う二文字盆といったサイズでお茶席で使われる物と思います。
"東山"という銘があり、初見の銘ではありますが明治期頃の物かなと思います。

材は肥松でしょうか。
使われてしっとりと艶のある質感で、やや赤みを帯びた落ち着いた表情です。

浅い立ち上がりですが適度な縁反りで持ちやすいです。
そこそこ幅がありますので独酌にも良いかもしれません。
もちろんディスプレイ用や収納トレイとしてもお使い頂ける物と思います。


※特筆すべき欠けや亀裂などなくとても良いコンディションです。
またガタつき歪みも少なく安定しております。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約35.3×14.7cm
高さ:約2.2cm

0 件のコメント:

コメントを投稿