鋳銅製文鎮&ペントレイ











鋳銅製の書道具セットです。
昭和初期頃の物と思います。

ペントレイや文鎮は好きでよく集めています。
古くて良いデザインの物は探してもなかなか見つからないですが、久しぶりにグッとくる物に出会いました。
波のような模様がデジタルアートのようでとてもかっこいい。
こういった物は記念品として造られた物が多く、裏面に"製造年"や"〇〇記念"と彫られている場合が殆ど。
もちろんデザインが良ければ仕入れるのですがこちらは無いのも気に入った。

現代ではそのままペントレイとしてはもちろん、小物の収納にも重宝しそうです。
また、小型の長方盆として茶道具などに見立てて頂くのもとても洒落ている使い方と思います。


※写真のように緑青が吹いていますが落ち着いています。
当店では古色として残しておりますが、お手入れ次第では落ちる物と思います。
その他、特筆すべき疵や凹みなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
文鎮
長さ:約21.5cm
幅:約2.2cm
厚み:約0.9cm

ペントレイ
長さ:約22.0cm
幅:約7.6cm
高さ:約1.1cm

0 件のコメント:

コメントを投稿