鉄釉染付壺










染付小壺です。
瀬戸産かなと思っているのですが類品を見た事がなく、中国あたりの物かもしれません。
18〜19世紀にかけて造られた物と判断しております。

配色と模様がまるで"ノルディックセーター"のよう。
淡い呉須が控えめに使われているのも非常に上品な印象です。
こうセンスが良いと現代作品にも見えてしまいますが、古手の痕跡など所々に見られ似て非なる物です。

個人的にもとても気に入っており、デザインソースとして感性を刺激される貴重な作品と思います。
手放すのが惜しいとは思いますが気に入って頂ける方にお譲りできればなと思い出品しております。


※元は酒あるいは醤油などの保存容器であった物と思われ多少の油臭があります。
徳利としてはおすすめできませんが、水漏れは無く花器としてご使用頂けます。
口縁部に古い時代の漆直し、底部に時代で付いた小さなチップがございます。
その他、特筆すべき疵・ガタつきなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約8.7cm
口径:約1.7cm
高さ:約16.7cm

0 件のコメント:

コメントを投稿