朝日焼無地灰釉茶碗











朝日焼の茶碗です。
江戸後期から明治頃の物と見ています。

現存数も少なくなかなか入手する機会がありませんでしたが運よく手元に来た物です。
資料も少なく詳しい訳ではありませんが、陶器・磁器どちらも生産していたようでこちらは磁器質です。

飾りっ気も無くパッと見はとても地味な印象。
正直写真でお伝えするのは難しいですが、これほどまでにシンプルを極めた造形にハッとさせられました。
古色付いた高台はよく見るとエッジの効いた厳しい削り。
非常に薄造りで指で弾くと"キーン"ととても涼しげに鳴り響きます。

"朝日"と控えめな銘があるのみで作品という価値はつけられませんが、僕個人としては無名の陶工による優れた作品として高く評価したい一品です。


※見込みに小さな目跡が3つあります。(かわいいですね…)
特筆すべき欠けや疵などなく無疵といって良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約11.4cm
高台径:約4.3cm
高さ:約6.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿