白磁亀型花留め












白磁の亀型花留め(剣山)です。
戦前頃の代用品と思います。

今回まとまった数が手に入りましたが、それぞれ微妙に表情が異なる職人お手製の物です。
簡単につまんだりして整形した物で穴位置も微妙にズレていたりですが、現代の製品にはない"ユルさ"が良いですね。
上部には甲羅模様を薄らとつけて透明釉がかかっており、やはり花道具だけあり少しだけ品良く可愛らしい表情です。

幾つか並べて飾っても可愛らしい物ですが、意外と実用性もあり花留めとして機能します。
重ねてお使い頂くとさらに安定感が増し、そのまま硝子の花器に生けて眺めるのも面白そうですね。



※在庫が複数ありそれぞれ表情が異なります。
大きな欠損がある物はございませんが経年の小傷や窯傷などある物もございます。
複数ご購入の場合でもこちらで選ばせて頂く事予めご了承くださいませ。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約5.8-6.0×3.9-4.0cm
厚み:約1.2-1.4cm

0 件のコメント:

コメントを投稿