萬古焼横手急須




蓋部分の傷


内側に釉薬が降ったみたいですね


注ぎ口下部小ホツ(水切れ問題なし)

裏面の目跡

[萬古]陶印あり

萬古焼の横手急須です。
陶印や造りから明治頃のものと思います。
作家の作品かと思いますが萬古にもこういったものがあったのですね。
入手時に使用跡がありましたが大切に使われていたようです。

漆のような艶のある黒い釉調ですが、赤土と合間って妖艶な紫色にも見えます。
交趾焼の紫にも似た雰囲気です。

ちょこんとした"つまみ"も可愛らしいですね。
あまり無い造りかと思いますので気になる方は是非。


※蓋部分に古い傷、注ぎ口下部にホツがございます。
写真に写せませんでしたが陶印が2つあり”萬古”と読み取れます。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


萬古焼横手急須
明治頃


size
直径:約8.0cm(把手含まず)
口径:約6.2cm
高さ:約6.5cm
容量:約150ml

0 件のコメント:

コメントを投稿