水色練り硝子瓶









水色の硝子瓶です。
うねりと揺らぎのある吹きガラス製で、底部が綺麗に処理されておりポンテ跡があります。
大正から昭和初期頃の化粧瓶もしくは香水瓶でしょうか。
類品を見た事がなく、珍しいタイプのものと思います。

こういった清潔感のある色味は現代では乳液ボトルなどに良く使われていますね。
大量生産ではないこのボトルにはやはり惹かれてしまいます。
すっぽりと収まる乳白色の蓋も手仕事の跡が見られ形も洒落ています。

探してもなかなか無いものと思いますので気になりましたら是非。


※大きな傷もなく美品です。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.1cm
口径:約1.8cm
高さ:約18.2cm(蓋含む)

0 件のコメント:

コメントを投稿