圧搾硝子容器










プレスガラス(型押し・圧搾成型)の硝子容器です。
なかなか見る事の無い形で一目惚れしました。
古手の硝子特有の不純物の入りと気泡、シワなどがあり明治後期から昭和初期頃の物と思います。

良い厚みがあり透明度も高く、クリスタル硝子のような煌めきのある硝子質。
和と洋が入り混じったようなモダンな形です。

元の用途は菓子器であると思いますが、造形も美しくそのまま飾るのもおすすめです。


※製造時にどうしても出来てしまう窯傷、写真に写せない小さな欠けが1箇所ございます。
僕としては不出来なものとは捉えず時代を感じる造りかと思います。
総じて良い状態でご使用には問題ございません。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


圧搾硝子容器
明治後期-昭和初期


size
直径:約15.2cm
高さ:約12.8cm(蓋含む)

0 件のコメント:

コメントを投稿