瓦材将棋盤













瓦材の将棋盤です。
職人もしくは作家のお手製と思われる造りで”昭和三拾年”と彫られています。

現代作家でもこういった作品は時々見かけていましたが、やはり古い物は独特の空気感を感じます。
瓦と同じ珍しい材ですが要するに焼き物です。
しっかり焼き締まっていて厚みもありズシリと重く安定感があります。

マス目以外の装飾は無くミニマルな造りが洗練された雰囲気もあり、展示台にもインテリアとして飾るととてもかっこいいと思います。


※ガタつきはほとんど無くとても安定しておりますが、脚部分に製造時のものといくつかの傷がございます。
お写真多めに掲載しておりますので拡大してご覧ください。
ご使用には問題ない程度とは思いますが、古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。



size
直径:約28.5×26.3cm
高さ:約12.4cm
厚み:約1.7cm

0 件のコメント:

コメントを投稿