珉平焼黄釉牡丹文皿












珉平焼の五寸皿です。
明治頃の物と思います。

豆皿などは良く見かけますが探すと少ない五寸皿。
同手の緑釉皿は同業者さんが取り扱っているのを何度か見かけましたが、黄釉は少し珍しいかもしれません。
細かな貫入とムラにも奥行きがあり陽刻の牡丹文様が上品な佇まいです。

恐らく当時のお茶席や料亭などで使われていた高級食器。
茶菓子や洋菓子どちらにも合いそうな雰囲気です。
セットで少しお安く致しましたので気に入った方は是非。


※特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約14.8cm
高さ:約2.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿