金壺/金彩絵付用グラス(大)













金彩絵付け用のグラスです。
明治から昭和頃の物と思います。

陶磁器などに施す絵付用のグラスのため主に窯業が盛んな地域から出てくるグラス。
数年前に何点か扱いましたがめっきり見かけなくなり久しぶりの入荷です。
不思議な傾きですが筆を入れやすいような角度になっており、なんだかゆるい表情も可愛らしいです。

水飴のようなとろとろとしたガラス質。
現代でも似たような道具があるようですが吹きガラス製では無いためこの表情ではありません。
陶磁器作家さんや金継ぎ用の道具にお使い頂くのはもちろん、オブジェとして飾ったり別の使い方を考えるのも愉しいと思います。
珍しい物でコレクションとしてもお選び頂けましたら幸いです。


※口は製造時のまま切りっぱなしになっております。
鋭利さは無くご使用には問題ないと判断しております。
その他、特筆すべき疵や欠けなど無く良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
口径:約4.3cm
直径:約8.8cm
高さ:約7.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿