珉平焼陽刻緑釉急須







開口部フチの窯疵(左側)







珉平焼の緑釉急須です。
大正頃に主に贈答用として造られていた物と思います。

茶器の育ちを楽しめるようにあえて貫入を入れているとされておりよく使い込まれた表情。
竹製の持ち手も残っており切れはありませんが片方が補強されています。

2人用に丁度良いサイズ感。
同じく気に入って下さる方にお譲りできればなとご紹介致しました。


※水切れは普通。ゆっくりで無ければ液垂れは少ないです。
開口部のフチに製造時の疵がありますが内側に入り込んでおり気にならない程度と思います。
その他、特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
胴部径:約10.8cm
最大幅:約14.3cm
開口部:約5.7cm
高さ:約15.0cm(持ち手含む)
容量:約400ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿