布志名焼黄釉徳利









布志名焼の黄釉徳利です。
明治頃の物と思います。

厳しく張った肩のライン。
クリームのような柔らかな質感とのギャップが素晴らしいです。
布志名焼には他の窯にはない独特の雰囲気があり見つけては仕入れていますが、モダンな表情を探すと案外見つかりません。
緑釉の流し掛けは良く見られる物で織部を意識した意匠と思われます。

内部にもしっかりと釉薬が掛かっており清潔にお使い頂けそうです。
徳利としてはもちろん、時々花器に転用して遊びながら使って頂ければなと思いご紹介致しました。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
口径:約3.8cm
直径:約6.6cm
高さ:約13.3cm
容量:約280ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿