升半 錻力茶缶









錻力(ブリキ)の茶缶です。
昭和の物と思います。
"錻力"とは当て字であり好きでこちらを使っています。

茶缶と言えば開化堂や虎の印のある虎缶などが有名ですがこちらは升半。
雰囲気が気に入り手に入れた物でしたが、調べてみると天保11年創業の老舗お茶の升半の物でした。

すっぽりと収まり開け閉めが気持ちよくて癖になる造り。
やはりごくごくシンプルな形で、むしろこれがいいです。

さらに古手の物だと内部まで錆ていたりしますが、本品は内部がとても綺麗。
持ち出し用の酒器ケースとして使う方も多くいくつあっても良いですね。


※特筆すべき凹み歪みも無く良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約5.3cm
高さ:約7.1cm

0 件のコメント:

コメントを投稿