瑠璃釉八角湯呑



A無疵





B底部窯疵



底部窯疵

C短いニュウ


短いニュウ


Dニュウ

ニュウ




瑠璃釉湯呑みです。
明治頃、恐らく瀬戸の物と思います。

モダンに写る八角型。
当時でも多産地で造られていたようですが無地の物だと切込焼などは時々見かけます。
覗き猪口サイズが多く、瑠璃釉は数が少ないように思います。
さらに湯呑みサイズは初見です。

キリッとしていますがやはり手造りの佇まいが民藝的。
猪口として、また湯呑みとして珈琲などにも良いサイズです。
普段使いには持ってこいで飽きずにご愛用頂けそうです。


※在庫4点ありそれぞれ状態が異なります。
簡単にA,B,C,Dとし価格に反映させて頂きました。
詳細画像よりご確認の上、下記よりご選択ください。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.4cm
高さ:約7.4cm
高台径:約4.1cm

0 件のコメント:

コメントを投稿