一閑菓子盆/菓子皿













一閑張りの菓子盆(菓子皿)です。
"飛来一閑"と箱に銘がありますが作品には銘が無く、初出し品ですので共箱かは定かではありません。

一閑張りにはゴテゴテした分厚い作品が多く、あまり好みの物が少ない中で見つけた一品。
こちらは圧縮した和紙のみに漆を塗り重ねた物で、厚さは僅か1ミリ程度。
極限まで無駄を削ぎ落とした潔さに心惹かれてしまいました。

見た目とは裏腹に手に持つと"ふわり"と軽く強度もあり、柔らかな和紙の表情と相俟って木材とは違う上品さがある塗物です。

菓子皿としてお茶席で良く映えそうです。
もちろん珈琲タイムにナッツなど乗せても良さそうですね。


※未使用だったのか特筆すべき疵や剥がれなど無く時代を考えても良いコンディションです。
箱は蓋が反っており、保管用というよりは付属品程度とお考えください。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約19.6cm
厚さ:約0.1cm
高さ:約2.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿