印判花尽文猪口









印判猪口です。
明治頃の物と思います。

日本の物ですが、どこか異国情緒漂う大胆な花尽くしで初見の文様。
総柄もあまりやり過ぎるとくどくなってしまう所ですが、統一感のある漫画タッチがなんだか洒落ていてなかなか気に入っています。
底に沈んだ雰囲気違いの一輪の花もなんとも可愛らしいですね。

シンプルな物を好む方にもぜひ取り入れて頂きたいと思える一品です。


※在庫2点あり、1点は特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
1点にはホツれがあった箇所を本漆・本錫で繕いました。
通常使用については問題ございません。
使い込む事でさらに鈍い銀色に育ちます。
強く擦ると錫が剥げてしまいますので、メラミンスポンジやたわしなどのご使用はお控えください。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約7.2cm
高さ:約5.7cm
高台径:約5.4cm

0 件のコメント:

コメントを投稿