乳白暈し鳶口硝子徳利












硝子の徳利です。
明治頃の物と思います。

スラリとシャープな造形。
乳白色の鳶口が洒落ています。
波打つようにうねる硝子質。
久しぶりに見つけましたがとても味があり見所となっています。

焼き物とは違い中の様子がわかるため衛生面でも安心。
酒の色を愉しみながら使えるのも硝子の徳利ならではと思います。
独酌もしくは二人用にも丁度いいサイズ感。
可愛らしく浮かぶ注ぎ口と硝子の揺らぎを眺めながら愉しんで呑めそうですね。


※特筆すべき大きな疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
口径:約3.3cm
直径:約5.6cm
高さ:約17.6cm
容量:約250ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿