珉平焼水色建水









珉平焼の建水です。
明治頃の物と思います。

発色の良い水色珉平。
この色の食器類は見かけますが建水は初見です。
そもそも珉平焼の建水自体あまり造られてはいなかったのかもしれません。
当時の物とは思えない程にモダンな佇まい。
龍などの文様などは無くシンプル無地で荒めの貫入とムラのある釉薬がとても上品な印象です。

お写真では伝わらないのですが淡路の良質な白土を使っているようで間違いなく上手のお品。
そのまま建水としてはもちろん花器としても◎。
北欧家具との相性も良さそうで棚にポンと飾るのもおすすめです。

この雰囲気の珉平焼はなかなか無いと思います。
コレクションとしてもお選び頂けましたら幸いです。


※特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約13.0cm
高さ:約11.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿