仔犬図硝子文鎮







硝子の文鎮です。
明治から大正頃の物と思います。

三匹の仔犬が戯れる可愛らしい図。
彫りで立体的に表現されており、ただの道具とは思えない作品と言えそうな佇まいです。
犬は昔から愛されてきた事が伺えますね。
内部にはぷくぷくとした気泡が見られ研磨されて良い光沢感。
丁寧な手仕事にも感心してしまいます。

立てても寝かせてもしっかりと図が浮かび上がります。
ペーパーウェイトとしてはもちろん、透かして眺めていると癒されそうですね。


※特筆すべき大きな疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約9.0×5.9cm
厚み:約1.2cm

0 件のコメント:

コメントを投稿